「人付き合いが苦手…」「どう話したら自然に好かれるか分からない」――そんな悩みはありませんか?
本書『なぜか好かれる人の小さな習慣』は、「特別な魅力や性格より、ほんのちょっとした日常の習慣」が人に好かれる秘訣だと教えてくれる一冊です。
- 「自分から挨拶する」「相手の名前を使う」など、小さな習慣の積み重ねが人間関係を劇的に変える
- 好かれようとしない、“マイペースでいながら好かれる”スタイルこそ自然な魅力
- 相手への思いやりや気配りは、自分自身の心も穏やかにする習慣である
- 88の小さな習慣が“好かれる人”の行動を具体的に示してくれる
- 基本は誰でもできる行動で、「好かれる習慣」は今日から始められる
▼通勤・家事の合間に手軽に学びたい方におすすめ
『なぜか好かれる人の小さな習慣』の概要
タイトル | なぜか好かれる人の小さな習慣 |
著者 | 有川 真由美 |
ページ数 | 208ページ |
出版社 | 毎日新聞出版 |
発売日 | 2024年12月2日 |
著者について
有川真由美氏は、作家・写真家として様々な職業経験を重ね、働く女性へのアドバイスや人生に寄り添う心理エッセーで人気の作家です。
編集者、講師、着付け講師など、多彩なキャリアをバックグラウンドに持ち、著作も複数刊行されています。
『なぜか好かれる人の小さな習慣』の要約
自分から挨拶する習慣が自然な好かれ力に
特別な才能ではなく、「自分から挨拶をする」などのシンプルな習慣が、「なぜか好かれる人」を作る。
挨拶は相手への「存在認識」「好意」の無言の表現となり、「好意の返報性」の心理が働き、相手も自然と好意を返してくれます。
著者が聞いた話では、社長が率先して「おはよう、昨日は助かったよ」と声をかけ、人望と信頼を集めていたことも。
その行動が職場の雰囲気向上にもつながっていた例が紹介されています。
だからこそ、あれこれ考えず「おはようございます」「お疲れさまです」と自分から声をかける習慣は、誰にもすぐに取り入れられる“好かれる習慣”の第一歩です。
名前を使い、相手を主役にする会話法
「相手の名前を会話にちりばめる」ことで、信頼感と好意が芽生える。
名前はその人のアイデンティティであり、自分の名前を呼ばれると無意識に親近感が湧きます。
例えば、「○○さん、どう思う?」と名前をさりげなく入れるだけで、会話が深まり、距離が縮まります。
相手の名前を使うだけの習慣はとても手軽ですが、その効果は絶大です。
断り方や話し方に配慮する気遣い
「全否定しない」「優しい言い回し」「肯定の言葉から始める」など、ちょっとした言葉の使い方が信頼と安心を築く。
否定的なコミュニケーションは防衛心を招く一方、肯定からの言葉は心が開きやすくなります。
「でも」ではなく肯定しながら返す、自分の失敗談を笑いに変えるなどの具体的な習慣が示されていますほか、失敗談を笑いに変えることで親しみが生まれる効果も。
言葉の選び方に少し気を遣うだけで、相手の安心と信頼を築く土台になります。
相手を理解し、興味を示す姿勢
相手に興味をもち、質問したり感情を代弁したりすることで、相手に好かれる雰囲気を作り出せる。
自分が話すより、相手を主役にすることで「話していて心地いい人」として自然と好意が生まれます。
「相手が答えやすい質問」を投げかける、感情を代弁する、「あなたはどう?」と話を振るなど。
相手への興味と共感を示せば、人間関係は自然と深まり、好かれる習慣が築かれます。
自分を大切にする習慣も好かれる要素
自分をないがしろにせず、「60点でよし」「ひとり時間を持つ」「感情的になったら一歩引く」などの自己ケア習慣も、人間関係の土台になる。
自分を整えられない人は他者にも余裕がなく、余裕のある自分のほうが周囲にも親切に接せられるからです。
自分を誉める、小さな「自分ごきげん」を大切にする、迷ったら「自分が好きなほうを選ぶ」、などの習慣が紹介されています。
他者を大切にする前に、自分を大切にする習慣が、自然と“好かれる人”を支える基盤になります。
感想・書評:人間関係が楽になる魔法
本書を読んで感じたのは、「好かれる人」になるのに特別な魅力やセンスは必要ないということ。
大切なのは、相手や自分にちょっとだけ気を配る“習慣”であるという実感です。
- 学び:「相手を主役にする」「相手の名前を使う」など、人間関係を滑らかにする小さな工夫が具体的で実践しやすい。
- メリット:人間関係のストレスが和らぎ、職場でもプライベートでも自然に交流が円滑になり、「好かれる習慣=自分自身の心地よさ」にもつながる。
- 未来への期待:本書で紹介される習慣を少しずつ取り入れていけば、自分の居場所が安心できる場になり、人生の人間関係が明るく豊かになるはずです。
こんな人におすすめ
- 人付き合いが苦手、自分がどう見られているか気になる人
- 自然体で好かれるコミュニケーションのコツを知りたい人
- 職場や家庭で信頼関係を築きたいビジネスパーソン
- 小さな行動の積み重ねで、人との関係を豊かにしたい人
- 自分を大切にしながら他者にも優しくなりたい人
『なぜか好かれる人の小さな習慣』は、自然に、無理なく人から好かれる行動を教えてくれる実用書です。
「特別な人」ではなく「少しの習慣」が未来を変えます。
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